2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い季節は【着る毛布】でぬくぬく《2020年:おすすめ4選》

今週のお題「急に寒いやん」 寒がりさんにとっては辛い季節がやって来ました。 秋深く肌寒くなってくると一番に引っ張り出してくるものがあります。 それは『着る毛布』です。文字通り薄手の毛布生地をガウンやポンチョのように仕立てたルームウェアです。も…

炊飯器で蒸かしいも【レシピ】

今週のお題「いも」デパ地下で安納芋を箱買いした。 鹿児島県種子島産の安納芋が5キロ1000円という破格で即買いした。そこらのスーパーでは見かけない大きく立派な安納芋が何本かごろごろあり、小さめのも何本か大小さまざまが入っていた。 さっそくわが家に…

古代ギリシア人が食べていた?チーズケーキの世界史・日本史

チーズケーキはお好きですか?色んな種類のチーズケーキがあり定番の人気スイーツですが、いつの時代から食べられているのかあまり考えたことはないのではないでしょうか? そんなチーズケーキのことを調べてみました。 チーズケーキとは? チーズケーキの種…

ハニーグラハムクラッカー【レシピ】

どうも、うにににです。前回はグラハム粉とグラハムクラッカーとはなんぞや?というお話でした。 uninini.hatenablog.com今回はグラハムクラッカーの作り方をご紹介します。いつもチーズケーキのボトムに使用しているレシピです。グラハム粉は輸入食品の取り…

グラハム粉とグラハムクラッカーについて調べてみた

『グラハム粉』と『グラハムクラッカー』を知っていますか?チーズケーキを作ったことがある方ならおなじみの食品かもしれません。底に敷きつめてある土台として使われています。 またグラハムクラッカーでチョコレートと焼いたマシュマロをサンドした『スモ…

芽キャベツと鶏肉のトマトペンネ【レシピ】【業務スーパー】

どうも、うにににです。 今回は全然秋らしくないのですが、芽キャベツと鶏肉のトマトペンネを作りましたので、ご紹介します。 というのも最近、ベルギー産の冷凍芽キャベツを見つけて、料理に使ってみたかったからです。 ベルギーから直輸入!小さくてまんま…

銀河鉄道999劇場版を観る

日曜日に『銀河鉄道999劇場版』がBSトゥエルビで放送されていた。録画されてたので、なんとなく見はじめた。本当は宮沢賢治の銀河鉄道の夜と間違えて録画していた。まあ、いいか、そういえばちゃんとまともに見るのは初めてだなあと思いながら観ていた。 …

全粒粉スパゲッティのペペロンチーノ【業務スーパー】

どうも、うにににです。春先に業務スーパーが生活圏にオープンしてからたまに通っています。噂には聞いていましたが、かなりコスパの良いお店ですね。神戸物産が手掛けているので輸入食品が多く、めずらしい商品もちらほら見かけます。この前はこんな物を見…

サーターアンダギー

今週のお題「好きなおやつ」ここ最近、気が向いたらよく作って食べているのが沖縄ドーナツのサーターアンダギーだ。きっかけは一ヶ月くらい前にradiko でラジオを聴いていたら、Creepy NutsのDJ 松永が熱くサーターアンダギーについて語っていたからだ。『小…