銀河鉄道999劇場版を観る

日曜日に『銀河鉄道999劇場版』がBSトゥエルビで放送されていた。

録画されてたので、なんとなく見はじめた。

本当は宮沢賢治銀河鉄道の夜と間違えて録画していた。

まあ、いいか、そういえばちゃんとまともに見るのは初めてだなあと思いながら観ていた。


有名すぎる作品なので、テレビで懐かしのアニメ特集があると幾度となく名シーンが流れていたし、テレビ版もずいぶん昔に再々放送みたいなのをチラッと見ていた気もする。

ストーリーは


身体を機械にかえて、人間は死なないですむようになった。そんな時代にも、やはり貧しい人々は存在する。彼らにとって、機械の身体は高価なものであり、買うことができなかった。そんな中、一つの噂が流れる。銀河鉄道999に乗れば、タダで機械の身体を貰える星に行けるというのだ。
少年・星野鉄郎は母と二人、噂をたよりに銀河鉄道の停車駅、メガロポリスに向かう。その途中、二人は機械伯爵による人間狩りに遭い、母は殺されてしまう。メガロポリスのスラムに居着いた鉄郎は、銀河鉄道のパスを手に入れる機会を伺い、実行に移すも失敗に終わる。しかし、そのとき知り合った謎の美女メーテルから、鉄郎は銀河超特急999号のパスをもらい受けて、メーテルとともに地球を旅立つのだった。
旅の途中、鉄郎は山賊アンタレスや女海賊エメラルダス、キャプテン・ハーロックとその親友大山トチローとの出会い、そして別れを通じて、次第にたくましく成長してゆく。
タイタンで老女から受け取った機械人間に有効な銃である『戦士の銃』で、ついに母の仇・機械伯爵を倒す鉄郎。目的を果たした鉄郎は、いつしか機械の体を憎むようになり機械の体をタダでくれるという惑星を破壊すると宣言する。 そして999号は終着駅に向かった・・・
 東映アニメーション公式サイトより


1979年公開でCG技術もないアナログな時代の作品とは思えない位、最後まで引き込まれて見終えた。

1人の少年鉄郎が宇宙の旅をしながらたくましく成長していく物語だが、私の記憶の中で鉄郎はもうちょっとぶ○いくだったような・・・
こんなにキリっとかっこよかったかなと思っていたら、あとから調べてみるとアニメ版と劇場版では作画も年齢も変わっているらしいことが分かった。アニメ版は10歳で劇場版は15歳らしい。映画版には青春要素を取り入れたかったらしい。メーテルは複雑な設定から永遠のきれいなお姉さんという感じなのかな。

また声優好きには往年の声優がたくさんキャスティングされていて、それも楽しめた。

主人公鉄郎役がドラゴンボール孫悟空役の野沢雅子さん、メーテル役はオードリー・ヘプバーンの吹き替えで有名な池田昌子さん。

車掌さん役肝付兼太さん、メーテルの父役納谷悟朗さん、トチロー役富山敬さん、プロメシューム来宮良子さんほか今は亡き懐かしい声優さん達の演技も素晴らしく、胸が熱くなった。


物語の後半には黒いマントを翻してキャプテン・ハーロックが突如出てきたときは、銀河鉄道999に出てきたっけ?これも映画だけのよくある特別出演かなと思っていたら、声優はルパン三世石川五右衛門役の井上真樹夫さんで格好良すぎてしびれた。女海賊エメラルダスというキャラクターも出てくるが、このキャラも特別出演かな、この劇場版しか観たことがないのでよく分からないが。

あとこの作品は女性の登場人物が多いなと思った。メーテルはもちろんのこと冥王星で登場するシャドウ、機械伯爵の愛人らしきリューズ、銀河鉄道999号のウェイトレス・クレア、前述の女海賊エメラルダスなど・・・

全員ロングヘア―のスレンダー美人、タイプが似すぎてないかとツッコまないでもないが松本零士先生のタイプなんだろうか。
そして皆、健気で悲しみを背負っている、そして艶っぽい。そこは古き良き昭和感が漂っているなと感じた。

特に印象に残ったのは999号のウェイトレス・クレア。
元は人間だが、母親の見栄で全身クリスタルガラスの身体に変えられてしまった、今でいうひどい毒親持ちの可哀そうな身の上。生身の身体に戻るため999号でウェイトレスをしていた。
鉄郎にひそかに片想いをして、最後は鉄郎が危ない場面に自分を犠牲にして助け、クリスタルガラスの身体がキラキラと砕け散っていく。とても儚くて美しく悲しいシーンだった。


最後に鉄郎とメーテルの別れ際のシーンでメーテルが鉄郎に言う台詞。


「いつか私が帰ってきて、あなたの傍にいても、あなたは私に気が付かないでしょうね」

「私は、あなたの想い出の中にだけいる女。 私は、あなたの少年の日の心の中にいた青春の幻影」


(それ自分で言っちゃう⁉と思わないでもなかったが)メーテルという存在は鉄郎という一人の少年のかけがえのない初恋だったという表現なのかなと思った。

とにかくなんとなく知ったつもりでいた作品だったが、じっくり観ると面白く、長く愛されている作品なのも深く納得した。

銀河鉄道999 [Blu-ray]

銀河鉄道999 [Blu-ray]

  • 発売日: 2009/09/09
  • メディア: Blu-ray