芽キャベツと鶏肉のトマトペンネ【レシピ】【業務スーパー】

どうも、うにににです。


今回は全然秋らしくないのですが、芽キャベツと鶏肉のトマトペンネを作りましたので、ご紹介します。


f:id:uninini:20201009030348j:plain:w360

というのも最近、ベルギー産の冷凍芽キャベツを見つけて、料理に使ってみたかったからです。

ベルギーから直輸入!小さくてまんまるい形状がかわいい芽キャベツは爽やかな苦みがあり、ビタミンCやカロテンを多く含んでいます。和洋中の様々なお料理にお使いいただけます。天ぷら、すき焼き、漬物など、是非、いろんな料理方法を試してみてください。

業務スーパー公式サイトより


f:id:uninini:20201009042742j:plain:w360

500g 購入価格¥138(税抜)

前回の全粒粉スパゲッティ同様、業務スーパーの商品です。
uninini.hatenablog.com



我が家のテキトーなレシピを載せるのはちょっと恥ずかしいですが、ご紹介します。


芽キャベツと鶏肉のトマトペンネ


◆材料◆ 2人分


鶏モモ肉 150g

芽キャベツ 12個

ペンネ 160g

ニンニク1かけ

鷹の爪1本

トマトホール缶 半分~1缶

コンソメ少々

オリーブオイル適宜

塩 お湯の1%

黒こしょう少々



◆作り方◆

  1. お湯を沸かし、塩を入れ、ペンネを茹でる。表示時間より少し前に引き揚げる。
  2. フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクと鷹の爪を入れて弱火で香りが立つまで炒め、一口大に切った鶏モモ肉を入れ、炒める。
  3. ホールトマトを入れヘラで潰したらコンソメを好みで加え少し煮詰めていき、冷凍芽キャベツを加えてさらに少し火を通す。
  4. ペンネをフライパンに加え、茹で汁も少し入れてトマトソースとよく合わせる。黒こしょうをかけ、チーズがあればここで加えてもOK。

f:id:uninini:20201009071033j:plain:w360

芽キャベツは普通のキャベツをぎゅっと濃縮したような少し苦味の感じられる大人味で美味しいです。かた茹でされてあるので、あとは好みのかたさに調整すると良いみたいです。

栄養面でもビタミンC・ビタミンK・βカロチンルテイン他栄養豊富な食材です。
今回使用したのは冷凍なので、フレッシュに比べて栄養価は少し落ちるかもしれませんが、そこそこは摂取できるしょう。

色んな料理に活用できそうです。包丁入らずでポンとお鍋に放り込めて楽チンです🎵

ではまた👋

オススメ度★★★★☆