寒い季節は【着る毛布】でぬくぬく《2020年:おすすめ4選》

今週のお題「急に寒いやん」

f:id:uninini:20201031073910j:plain:w360
寒がりさんにとっては辛い季節がやって来ました。
秋深く肌寒くなってくると一番に引っ張り出してくるものがあります。
それは『着る毛布』です。

文字通り薄手の毛布生地をガウンやポンチョのように仕立てたルームウェアです。

もうかれこれ5年くらい愛用しています。
最初はこんなのモコモコして動きづらく邪魔くさくなりそうだなと思ってましたが、実際に着てみると全身をすっぽり包んでくれて「なにこれ、メチャクチャ暖かい!!」気づいたら手放せなくなっていました。
冷えやすい腰や足元まで冷気をシャットアウトしてくれます。


おすすめの着る毛布4選をご紹介します。【2020年】

①フォンダン(fondan)

by カエレバ

フォンダン(fondan)はきめ細やかな滑らかな肌触りで首元も暖かさを調節できるように2つボタンがついています。
サイズはS・M・Lの3サイズ展開です。色柄豊富で男女兼用です。ベルト付きで着丈調節ができます。化粧箱入りでプレゼントにも最適です。

髪の毛の約100分の1という超極細繊維(フランネルファイバー)使用しています。
また、基布に蓄熱繊維『イージーウォームTM』を50%織り込んでいて一般的なポリエステル繊維より+2℃暖かくなることが実証されています。
さらに天然成分の『椿オイル』を生地に練り込み、乾燥する季節のお肌に潤いを与えてくれます。
またパチパチと嫌な静電気を防止する為に静電気防止処理剤=TANASTAT(R) を生地に使用しています。

《ガウンタイプ》
Sサイズ:幅約158×着丈約125
Mサイズ:幅約163×着丈約150
Lサイズ:幅約168×着丈約170

最初に購入した着る毛布です。着る毛布を着たまま動きたかったのでSサイズを購入。身長160センチ弱でふくらはぎほどの裾で歩きやすいです。
リビングなどでゆったり過ごすならM・Lサイズが良いかもしれません。
家族はLサイズを着用し、足先まですっぽり覆われて暖かいそうです。
かいまきのような使い方もできます。

②グルーニー(groony)

by カエレバ

こちらは着る毛布の元祖グルーニー(groony )です。
他の着る毛布商品より1000円程高いです。

ルーニー独自改良したグルーニーファイバーという生地を使用しています。
表面の生地(毛足)1本1本の繊維に丸くフワッとした加工を施してあるのでとても柔らかでふわふわのぬいぐるみに触れているようなマシュマロタッチです。
静電気防止処理も施されています。

トレンチコート風と丸襟のデザインがあり、こちらも色柄豊富です。男女兼用。ベルト付き。ギフトボックス入りです。
レギュラー・ミドル・ショートの3サイズです。隠し袖口使用で内側がゴムで作業しやすくなっています。
他の着る毛布より厚みがあり毛足が長く暖かいといういう口コミが多く見られます。根強い人気がある商品です。

トレンチコート風
(レギュラー)肩幅64cm、身幅75cm、着丈155cm(全長170cm)
(ミドル)肩幅52cm、身幅70cm、着丈135cm(全長150cm)
(ショート)肩幅50cm、身幅65cm、着丈110cm(全長125cm)

丸襟
(レギュラー)幅165cm、着丈161cm
(ミドル)幅165cm、着丈135cm

③モコア(MOCOA)

by カエレバ

モコア(MOCOA)は大きなフードがついています。冷たくなる耳元をすっぽり覆ってくれます。可愛らしいデザインでカラーバリエーションは10色あります。こちらはレギュラーとショートの2サイズ展開です。ボタンが4つついています。男女兼用。ベルト付き。

マイクロファイバーの最上位であるフランネルを使用しています。
汗などの水分を吸収して発熱する吸着熱という特性を持つ吸湿発熱素材を使用しているため、暖かくさらに蒸れなどの不快感を抑えてくれます。

静電気防止加工を施しています。

《ガウンタイプ》
Sサイズ:総丈145(着丈120)/袖丈55cm
Mサイズ:総丈165(着丈140)/袖丈62cm

ムーミン(MOOMIN)

by カエレバ


オーダーメイド枕『じぶんまくら』×『ムーミン』のコラボ商品です。オリジナルのムーミンの可愛らしい柄とカラーはネイビー・ピンク・ブルーの3色あります。

フランネル生地の毛羽立ちが空気の層を生み出すので、保温性を高めて暖かいです。

サイズは着丈110センチのワンサイズです。他の着る毛布のSサイズ程の長さです。フード付き、ローブタイプで動きやすいアウターっぽいデザインです。ムーミン好きにはたまらない着る毛布です。

着丈:約110cm、袖丈:56cm、身巾:60cm、肩幅:50cm


どの着る毛布も洗濯機で丸洗いできていつでも清潔に保てます。私は3着を洗濯しながら着回しています。素材はマイクロファイバー(ポリエステル)なのでかなり乾きやすいです。

テレワークや家事など作業するならショート丈を、暖かさ重視でリラックス用ならロング丈など選択するのが良さそうです。ちょっとした寒さなら着る毛布を着るだけで暖かく、暖房を入れなくて済むので節電にもなります。


寒くなったら着る毛布を引っ張り出すととりあえず一安心、冬の心強い味方になること間違いなしでしょう。