炊飯器で蒸かしいも【レシピ】

今週のお題「いも」

デパ地下で安納芋を箱買いした。
鹿児島県種子島産の安納芋が5キロ1000円という破格で即買いした。

そこらのスーパーでは見かけない大きく立派な安納芋が何本かごろごろあり、小さめのも何本か大小さまざまが入っていた。
f:id:uninini:20201028023314p:plain

さっそくわが家に持って帰り、ふかしいもを作った。

と言っても蒸し器もないので、水に濡らしてラップに包み、レンチンしただけ。

安納芋を割ると黄色ではなくきれいなオレンジ色で、甘味もかなりあって美味しかった。

と、その時は大変満足して食したのだが、それから3時間後···

お腹が痛いっ、胃がキリキリしてたまらない。

結局消化不良を起こしたらしく、胃薬を飲んでその日は寝た。
ちゃんと火は通っていたと思ったがあんなに美味しい安納芋ちゃんがなぜ食べられない?
まだあと何キロ残ってると思ってんだーー(泣

もっと上手く蒸し器なしで蒸かす方法はないかググってみると良い方法が見つかった。

それが炊飯器で蒸かす方法だ。

作り方は超簡単❗

1.5合炊き炊飯器に洗ったさつまいもを並べる。大きいものなら2本、小ぶりなら3本くらい。

2.しっとりの仕上がりにするなら普通のお米3合の線まで水を入れる。ほくほくの仕上がりにするなら1合の線まで水を入れる。

3.普通炊きモードでスイッチオン。出来上がり。

私は前回の腹痛が堪えたのでしっとりめに炊いてみた。

安納芋を割るとねっとりまたしっとりした感じでかなり保湿されたふかしいもができた。味もやはり甘さがしっかりあり、砂糖なんていらない。

これなら蒸し器がなくても、楽で簡単にできる。
食べるまでに40~50分かかるけど、それぐらいなんてことない。こんなに美味しいふかしいもが食べられるなら待てる。

ちなみに5キロあるから、最初は大学芋やスイートポテトとか作ってみようかなと思っていたが、ほとんどはこの炊飯器ふかしいもで食べた。
あっ、1回だけ安納芋の天ぷらをした。これもほくほくで甘く天ぷらというよりスイーツだった。