全粒粉スパゲッティのペペロンチーノ【業務スーパー】

どうも、うにににです。

春先に業務スーパーが生活圏にオープンしてからたまに通っています。

噂には聞いていましたが、かなりコスパの良いお店ですね。神戸物産が手掛けているので輸入食品が多く、めずらしい商品もちらほら見かけます。

この前はこんな物を見つけました。

f:id:uninini:20201005055800j:plain:w360

オーガニック全粒粉スパゲッティ 500g 1.6mm

購入価格¥158(税抜)


全粒粉スパゲッティはどこでも売っている物ではないですよね。価格も相場の半分くらいではないでしょうか。

イタリアから直輸入!有機デュラム小麦のセモリナを使用した、オーガニック全粒粉スパゲティ1.6mmです。小麦の胚芽や表皮などをそのまま使用した全粒粉パスタです。ほんのり茶色の見た目に加え、小麦の香ばしさを感じる深い味わいと、独特の食感が特徴。たっぷりのお湯でアルデンテより少しやわらかめに茹でるのがおすすめです。トマト系のソースなど、お好みパスタソースで召し上がりください。

業務スーパー公式サイトより

パッケージはイタリア語で表記されていて、詳細は分かりませんが、表に茹で時間7minと書かれてあります。


f:id:uninini:20201005040756j:plain:w400

開けるとこんな茶色の麺です。


今まで2回作ってみました。

1回目は少しやわらかめ推奨だったので、7分より1分足して8分茹でましたがまだ芯があり、結局10分茹でました。

食べた感想は、ほぼお蕎麦でした。

スパゲッティのもちもち感はありません。食感はブツブツと切れる。素朴な味わいがありますが、好き嫌いの別れる感じです。万人受けはしないでしょう。
ただ小麦胚芽や表皮の栄養素や食物繊維をまるごと摂取できるし、普通のスパゲッティより低GI食品なので糖質制限をしているけどスパゲッティを食べたい人などにはよい食品だなと思いました。

2回目はこれです。

f:id:uninini:20201004000833j:plain:w360

※決して焼きそばではありません。

ニンニクと唐辛子、アンチョビとキャベツのペペロンチーノです。

あれ?なんだかおいしくなってる♪


前回との違いは

  • 茹で時間を大幅に長く15分間茹でた
  • アンチョビを加えた


この2点くらいです。


そのおかげかぼそぼそ感はなくなり、もちもちまではいかないけれど、かなり前回より食べやすく美味しく感じられました。茹ですぎてフニャフニャになりそうですが、なっていませんでした。もしかしたら我が家の中くらいの茹で鍋が小さかったのかもしれませんが。

またアンチョビの独特の風味と個性の強い全粒粉スパゲッティはよくマッチしています。

お蕎麦感が減り、スパゲッティらしくなりました。(いえ、もともとスパゲッティなんですけどね)

もう少し改良の余地がありそうですが、まずまず美味しく食べられるようになって嬉しいです。
次はトマトソース系に挑戦してみようかな♪

全粒粉スパゲッティが苦手な方は長めに茹でてみるのもいいかもしれませんね。

ではまた👋

【追記】

また全粒粉スパゲッティ使いました。

今回は前回よりひとまわり大きなお鍋で10分間茹でました。

前回のペペロンチーノと違い水分量の多いトマトソースで硬めで引き揚げたスパゲッティを煮込むように絡めたので、アルデンテ気味に美味しく仕上がりました。今回もアンチョビ入りです。

f:id:uninini:20201023222525j:plain:w360


オススメ度★★★☆☆