チーズケーキの土台は1枚焼き&生クリームをヨーグルトに代えてちょいローカロチーズケーキ【レシピ】

どうも、うにににです。

冷蔵庫に賞味期限間近のクリームチーズがあったので、ベイクドチーズケーキを焼きました。

今回はカロリー控えめに生クリームの代わりにヨーグルトを加えました。

そしてグラハムクラッカーの準備がちょっと面倒くさい

でもグラハムクラッカーは絶対あった方がおいしい!!

ということで

土台のグラハムクラッカーはいつもは

①クラッカーの生地を作って焼く。

②クラッカーを細かく砕いてバターを混ぜケーキ型に敷き詰める。

今回は②を省略して作ることにしました。

uninini.hatenablog.com


まず出来た生地を3㎜厚さに伸ばして、全体にフォークなどでピケする。
f:id:uninini:20210128202239j:plain:w400
そのままオーブンで焼く。

クラッカーが柔らかく熱いうちにケーキ型を押し込んで、周りをナイフで切り抜く。型の内側にピッタリ入るように微調整する。
f:id:uninini:20210128202516j:plain:w400
ケーキ型の底にオーブンペーパーを敷いてその上にクラッカーを乗せる。
f:id:uninini:20210128202723j:plain:w400
ケーキ型の側面もオーブンペーパーを付けてセットする。
f:id:uninini:20210128202856j:plain:w400
チーズケーキの生地は

Φ18cm型
クリームチーズ200g
砂糖70g
卵2個
ヨーグルト200g
薄力粉大さじ3(27g)
レモン汁大さじ1

上から順番によく混ぜていき、最後にザルなどで濾して、型に流し入れ、予熱したオーブン170℃で45分ほど焼く。
f:id:uninini:20210128215803j:plain:w400
f:id:uninini:20210128220005j:plain:w400
ヨーグルトは水切りしていません。
生クリーム200mlのところをヨーグルト200gに代えたので、濃厚さはかなり減ったもののクリームチーズのコクとヨーグルトの爽やかさがさっぱりしていて美味しいです。これはこれでありでした。
f:id:uninini:20210128220234j:plain:w400
ヨーグルトの酸味があるので、レモン汁は入れなくてもいいかもしれません。今回は酸味少なめな恵ヨーグルトを使用したので、加えました。

uninini.hatenablog.com


カロリー比較すると

生クリーム200ml・・・866kcal

ヨーグルト200g・・・126kcal

by カエレバ

約700kcal減です。かなりのカロリーカットです。

また土台の方もクラッカーを砕いて固める時に入れるバター30gも要らなかったので、さらに220kcal ほど減っています。

ちょっと罪悪感の少ないベイクドチーズケーキができました。

底の抜けるケーキ型を使用したので、クラッカーを型抜くには少し型が分厚くて邪道だったかもしれません。

セルクルがあればもっとスマートにきれいに切り抜けたかも。

by カエレバ


切れっ端の余りのグラハムクラッカーも形はへんてこですが、とても美味しいです。

ではまた👋