定番のベイクドチーズケーキ【レシピ】グラハムクラッカーをボトムにして

どうも、うにににです。

今日はクリスマスイブですね✨🎄✨

ストックしてあるクリームチーズがあったので、昨日チーズケーキを作りました。

今流行っているらしいバスクチーズケーキもちょっと気になるところですが・・・

でも失敗しそうな気がするので、結局何度も作っているベイクドチーズケーキを作りました。

栗原はるみさんのレシピを参考にしています。
ちょっとだけ我流にアレンジしています。

◆材料◆

《18cmの丸型1台分》

クリームチーズ200g

ラニュー糖70g

卵2個

生クリーム200ml

薄力粉大さじ3(27g)

レモン汁大さじ1

[土台]

グラハムクラッカー100g

バター30g

◆作り方◆

・オーブンを170度に予熱する。
・丸型の底と側面にオーブンペーパーを敷く。


1.グラハムクラッカーをビニール袋に入れて細かく砕く(フープロ等で砕くと楽です)。温かい溶かしバターを加えて全体になじませ型の底に平らに敷きつめる。手や底の平たいコップなどでギュッギュッと押し付けます。
f:id:uninini:20201224023124j:plain:w400
f:id:uninini:20201224023358j:plain:w400
f:id:uninini:20201224023706j:plain:w400

2.常温に戻したクリームチーズ(レンジ600wで30秒~1分弱かけてもOK)をハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜ、グラニュー糖を加えてよくすり混ぜる。
f:id:uninini:20201224024059j:plain:w400

3.ハンドミキサーで卵を1個ずつ加える度によく混ぜ、次に生クリームを入れてもったりするまでよく混ぜる。
f:id:uninini:20201224024136j:plain:w400
f:id:uninini:20201224024404j:plain:w400

4.ふるった薄力粉を入れたら軽く混ぜ、レモン汁を入れて混ぜる。


5.こし器(目の粗いざる等)で1回濾す。


6.型に流し入れ、型を持ち上げ2,3回台に落として空気を抜く。170'度に予熱したオーブンで40~45分焼く。
f:id:uninini:20201224024540j:plain:w400
f:id:uninini:20201224175802j:plain:w400

あら熱が取れたら、型ごと冷蔵庫に入れて一晩置く。

焼きたてはたまご感が強くスフレっぽくあっさりした味です。

一晩寝かせると生地がぎゅっと固くなり、チーズの濃厚さが味わえます。

待ち遠しいですが、我慢、我慢😣

f:id:uninini:20201224175909j:plain:w400
f:id:uninini:20201224180017j:plain:w400f:id:uninini:20201224175950j:plain:w400
我が家のオーブンは焼きはじめてから20分過ぎた辺りで色づいてくるのでアルミホイルを上に乗っけています。

濾す作業は若干めんどうですが、だまや気泡がとれてなめらかな生地になります。

土台はグラハムクラッカーがやっぱり合いますね。

グラハムクラッカーを自作するならこちらもご参考に↓↓
uninini.hatenablog.com


また業務スーパーで見つけた『アリョンカビスケット』を土台に代用しても良さそうです。まとめるバターの量は様子をみて加減した方がいいかも。
uninini.hatenablog.com


栗原はるみさんのお菓子のレシピ本です。

by カエレバ

ではまた👋