◆簡単◆かぼちゃと黒ごまのドロップクッキー【レシピ】

どうも、うにににです。

かぼちゃのおいしい季節がやって来ました。
今回は昔からあるお菓子のレシピ本を引っ張り出してきて、クッキーを焼きました。

f:id:uninini:20201125183940j:plain:w400

ドロップクッキーの中にかぼちゃと黒ごまを入れてあります。

ドロップクッキーというとアメリカンクッキーのイメージがあるのではないかと思いますが、もともとはヨーロッパ生まれです。

農家の主婦たちがキッチンにあるありあわせの材料を混ぜ合わせてかまどの残り火で焼いたおやつだとか。

生地を形作らずスプーンでポンポンと天板に落として焼けばいいので、手も汚れず気軽に作れるお菓子です。

定番はチョコチップやくるみなどのナッツ類ですが、今回は旬のかぼちゃが主役です。

◆材料◆

バター 50g

砂糖 60g

卵 1個

薄力粉 180g

ベーキングパウダー 小さじ1/2

かぼちゃ(1cm角に切る) 100g

黒ごま 大さじ4

下準備
薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるう。
オーブンは180℃に予熱する。

◆作り方◆

1.ボウルにバターを入れて泡立て器でクリーム状に柔らかくなるまで混ぜたら、砂糖を加えよくすり混ぜる。

2.白っぽくなるまでよくすり混ぜたら、卵を加えてよく混ぜる。
f:id:uninini:20201125182512j:plain:w400

3.2にふるっておいた薄力粉とベーキングパウダー、黒ごまを加えゴムべらでざっくり混ぜる。
f:id:uninini:20201125183226j:plain:w400

4.かぼちゃを加え、さっと混ぜる。
f:id:uninini:20201125183335j:plain:w400

5.天板にオーブンペーパーを敷き、生地をスプーンで大さじ1ずつ1cmくらいの間隔をあけて落としていく。
f:id:uninini:20201125183502j:plain:w400

6.予熱したオーブンに入れて25~30分くらい焼く。
f:id:uninini:20201125183814j:plain:w400

クッキーとしては少しやわらかめの食感です。
かなり食べ応えのあるドロップクッキーができました。
軽食がわりにしても良さそうです。
かぼちゃの自然な甘さと黒ごまの香ばしさで素朴な味わいが楽しめます。
f:id:uninini:20201125190212j:plain:w400
f:id:uninini:20201125190248j:plain:w400

アレンジ版ドロップクッキー

こちらはかぼちゃはそのままの量で黒ごま大さじ1・白ごま大さじ1・レーズン20gに代えたものです。
アレンジ版とか言ってますが、作っている途中で黒ごまが足りないのに気づいてレーズンと白ごまを足しただけなんですがf(^^;

ドロップクッキーはおいしければいろいろな食材を入れられるのが良いですね。

前回より少し小さめに作ってかわいらしくなりました。
f:id:uninini:20201126003626j:plain:w400
f:id:uninini:20201126003705j:plain:w400
f:id:uninini:20201126004544j:plain:w400

ではまた👋