黒い斑点は完熟の証!バナナマフィン【レシピ】

どうも、うにににです。

キッチンに置いていたバナナに黒い斑点が出ていたので

今日は久しぶりにバナナマフィンを作ることにしました。

f:id:uninini:20201113190550j:plain

黒くなったバナナは食べられる⁉️

この黒い斑点は「シュガースポット」または「スイートスポット」と呼ばれていて、バナナが熟し切って完熟している証拠です。

見た目が黒くなったバナナはどこまで食べられるのか迷うところですね。

免疫力アップの効果があると言われていますし、明らかに全体がぶにぶに柔らかくなってななければ食べられるそうです。

冷蔵庫に入れていたバナナの皮が真っ黒になってさすがにダメかなと思ってむくと、意外に中の果肉は全然大丈夫だったりしますね。

我が家では食べきれなくてそのまま食べるのはちょっとなというバナナはヨーグルトに入れたりスムージーにしたり、時間があるときは今回のバナナマフィンになったりします。

◆材料◆ マフィン6個分

キャノーラ油(米油・グレープシードオイルなど)  30g

三温糖 30g

卵 1個

薄力粉 120g

ベーキングパウダー 小さじ2

牛乳 50ml

バナナ 1本~2本(大きさによって)

◆作り方◆

1.ボウルにオイルと三温糖を入れ泡立て器で混ぜて、卵も入れてよくかき混ぜる。

f:id:uninini:20201113185050j:plain:w400
2.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを1/3量を入れてヘラでさっくり混ぜ合わせる。

3.牛乳も1/3量を入れ、混ぜ合わせる。

4.2と3をあと2回繰り返す。
f:id:uninini:20201113185239j:plain:w400
5.手やフォークなどで粗くつぶしたバナナを入れて混ぜ合わせる。
f:id:uninini:20201113185509j:plain:w400
6.グラシンカップやマフィンカップに生地をスプーンで入れて、輪切りにしたバナナを上に飾る。

7.180℃に予熱をしたオーブンに入れ、30分ほど焼く。

f:id:uninini:20201113190509j:plain:w400

う~ん。ちょっと真ん中のマフィン焦げ気味かな。

実はこの頃オーブンを買い替えたばかりで、このバナナマフィンがお初だったんです。

オーブンによって焼きぐせが違うので、これから調整が必要そうです。

ま、それは置いといて、ちょっと一部飾りのバナナが焼き色つきすぎですが

肝心の味は完熟したバナナのふわりと豊潤な香りと自然な甘さでとてもおいしいマフィンができました。

グラシンカップが切れていたので、オーブンペーパーで代用しました。

見た目はなんですが、できないことはないですね。
オーブンペーパーを6等分にはさみでチョキチョキ切る手間が少しめんどくさかったですが笑

おすすめのグラシンカップ・マフィン型はこちらです。

by カエレバ

by カエレバ


おいしくなる1番のポイントは完熟したバナナを使うことです。

砂糖が少なめのレシピですが、バナナが甘いのでちょうど良くなります。

あとは混ぜて焼くだけの簡単おやつです。

ぜひお試しくださいね✨

ではまた👋