ペパーミントティーで【脱カフェイン生活】効果や歴史

どうも、うにににです。

前回カフェイン断ちを1週間してみた記録をブログに書きました。
uninini.hatenablog.com

あれから私の脱カフェイン生活は1週間後から朝食後にコーヒーをカップ半杯だけ飲むという生活を続けています。

あの苦しかった離脱症状を脱出してから、頭痛は起こっていません。眠気も来ず、体調が元に戻りました。

そうなると次に

コーヒーの代わりに何を飲もうかなあ

と探すことになりました。

よくあるお店のドリンクバーの選択肢も大体コーヒー・紅茶・緑茶・フルーツジュース・コーラ辺りで今までなら迷わずコーヒー、ごくたまにコーラを選んでいました。コーラにもコーヒーほどではないにしろカフェインが入っています。
基本的に甘い飲み物は飲みません。

脱カフェイン生活をはじめてから世の中はカフェインの飲み物だらけだなと気づかされます。

そして家ではペパーミントティーを飲むようになりました。

ペパーミントティーは最初あまり飲む気がしませんでしたが、実際飲んでみるととても良かったので、今回はペパーミントについて調べてみました。

ペパーミントとは?

ミントはシソ科ハッカ属の植物の総称です。ハーブの一種でミントは種類が多く、変種も含めると600種類以上あると言われています。

その中でペパーミントはウォーターミントとスペアミントの自然交雑種でシソ科ハッカ属の多年草です。ヨーロッパ原産で和名は「セイヨウハッカ」です。

ペパーミントはメントールの含有量が多いためスペアミントよりも強力な香りと清涼感があります。

ミントの中でも特に効果が高い品種であるといわれており、ヨーロッパで薬用に利用されるミントは、そのほとんどがペパーミントです。

ペパーミントの歴史

ミントの学名である「Mentha(メンタ)」はギリシャ神話に登場する「メンテー」という妖精の名前が由来であると言い伝えられています。
冥界の王であるハデスが惹かれた妖精のメンテーが、ハデスの妻であるペルセフォネの嫉妬にあい、植物へと姿を変えられてしまいます。それを可哀想に思ったハデスが、メンテーを香りの良い薬草へと変身させ、それが後にミントと呼ばれるようになったとされています。

また、ペパーミントの学名である「Mentha piperita(メンタ ピペリタ)」は、ペパーミントを食べるとコショウのようなピリッとした味がするため「piperita(コショウの)」「Mentha(ミント)」という意味から名付けられました。

ペパーミントの効果

胃腸の調子を整える効果

メントン···胆汁(十二指腸で分泌される消化液)の分泌を促進する作用があり、消化を助けます。食べ過ぎ・飲み過ぎによる消化器官の不調や食欲不振などの症状改善が期待されます。

アズレン···消化器官の炎症を抑える作用。

メントール···腹部の筋肉の緊張を緩める作用(鎮痙作用)があり、胃痙攣に効果があると言われています。

花粉症などのアレルギー症状を抑える効果

ペパーミントに含まれるルテオリンとミントポリフェノール(ルテオリンに似たペパーミント独自の成分)、アズレン、ロズマリン酸はアレルギーを引き起こす成分、ヒスタミンやロイコトリエンの発生を抑制するため、花粉症をはじめとするアレルギー症状の症状緩和が期待できます。

リフレッシュ効果

メントール成分が香りとして鼻から入り、神経系に作用し、気力の回復・気分のリフレッシュ・集中力向上・精神的な緊張を和らげるなどの効果があると言われています。

痛みを抑える効果

メントール成分が痛みの原因物質の分泌を防いでくれるので、ストレスや極度の緊張、肩こり、天候などで起こっている頭痛や生理痛などに効果が期待できます。

口臭予防の効果

ペパーミントはスーッとした清涼感あふれる香りが特徴的で、口臭ケアグッズなどにも積極的に取り入れられている成分です。

口臭が気になる人はもちろんですが、胃腸の不調から口臭を発生させている人にとっては「口臭をスッキリさせる」「口臭の原因となる胃腸の不調を整える」と言ったWの働きが期待できます。


その他にも酔い止めや抗菌効果で風邪の予防、過剰な皮脂分泌を抑え肌を引き締めるという美肌効果などうれしい効果が沢山あります。

ペパーミントティーを実際飲んでみて

今はこちらの業務スーパーのペパーミントティーを飲んでいます。

ミントティー(2g×20袋入)¥90(税抜)
f:id:uninini:20201117231429j:plain:w400

原材料はペパーミントのみ。ポーランド製です。
透明フィルムの包みを開けると一瞬でペパーミントの強いスーっとした香りが広がります。

f:id:uninini:20201117231503j:plain:w400

紙のパッケージを開けるとこんな感じです。1個ずつ個包装されてないのと紐がついていないのがちょっと残念ですが、まあ、お値段的には文句は言えません。

f:id:uninini:20201117231534j:plain:w400

カップティーバッグ1袋を入れ、熱湯を160ml注ぎ、ふたをして3~5分蒸らせば出来上がりです。

感想は、予想以上にミント感が強く清涼感漂う香りが鼻の奥をに抜けていきます。
味は特に癖もなく飲みやすいと感じました。
夕食後に1杯飲んでいますが、口の中はサッパリしてまた消化促進効果のおかげか胃もたれもせずスッキリします。
脱カフェイン生活の前は食後にコーヒーを飲んで同じような効果を感じていましたが、ミントティーはまた違った爽やかさでとても気に入りました。


by カエレバ

by カエレバ


by カエレバ

コーヒーをやめてなかったらまず飲まないハーブティーでしたが、選択肢が増えて楽しくなりました。

ではまた👋

業務スーパー ミントティー オススメ度★★★★★