手羽先の唐揚げ【レシピ】

どうも、うにににです。

先日手羽先を買ったので唐揚げを作りました。

手羽先をそのまま揚げると若干しつこいので、1回茹でます。

◆材料◆

手羽先 

塩・こしょう

片栗粉

◆作り方◆

1.鍋にお湯を沸かし、沸騰したら手羽先を入れてグツグツ中火程度で10分ほど茹でる。
f:id:uninini:20201208191336j:plain:w400

2.水気を切って塩・こしょうで味付けをし、ビニール袋に片栗粉、手羽先を入れて袋をフリフリして片栗粉をまぶす。

3.170度位の油の中に余分な粉を軽くはたいて手羽先を入れる。うすく色づいたらひっくり返し、からっときつね色になったら揚げる。
f:id:uninini:20201208191451j:plain:w400

※表面にみえる赤い粒状のものはカルディで購入した麻辣ペッパーです。血ではありません。

下茹でするメリット

●脂っこさがとれて食べやすい

●中から血が出てくることがなく、火が入りやすい

●茹で汁はカレーやスープの出汁として再利用できる。

今回は揚げましたが、茹でたあと魚焼きグリルで焼いてもおいしいです。
下茹でした出汁はカレーを煮込むときに水を入れる代わりに。コクが増します。

手羽先に包丁で切り込みを入れたり、フォークでプツプツ穴を開けたりしても良いですが、私はめんどうなのでしてません(*_*)

外はさくっとしてお肉はジューシーでふんわりやわらかいです。

f:id:uninini:20201208192141j:plain:w400


買い物帰りに見かけた猫ちゃんです。

f:id:uninini:20201208193044j:plain:w400


ではまた👋