【脱カフェイン】1週間コーヒーをやめてみた記録。離脱症状の頭痛がヒドイ!?

f:id:uninini:20201113001629j:plain

私はコーヒー党です。長い間コーヒーを飲んでいます。丸1日コーヒーを飲まなかった日は思い出せないくらい昔です。

量的には1日に3杯程度です。

なんとなく1日5、6杯以上飲むと身体に何かしら悪い影響が出るものだと思い、自分は3杯程度だから許容範囲だなと思っていました。

でもカフェインを断つと体に良いらしいと聞くし、試しに軽い気持ちで1週間コーヒーを止めてみることにしました。その記録です。

1日目

いつもコーヒーを飲む時間に代わりにルイボスティーや水を飲みました。コーヒーを飲みたいなあと思いながら。
変化としては尿意がいつもみたいに起こらなくなり、トイレに行く回数が減りました。自分は頻尿気味かなと感じてましたが、コーヒーの効果だったようです。

2日目

頭が痛いーーー!!

起床してから数時間後から軽い頭痛が起き始めました。段々と時間が経つうちに痛みが強くなってきてこめかみ辺りがトクトク脈打つ感じで、たまらず頭痛薬を飲み、落ち着かせました。
そしてもうひとつの症状が眠気です。
とにかく眠いのです。普段なら眠くない時間帯に一時間ほど横にならざるを得ませんでした。
軽い吐き気も感じました。そんなに強くはありませんでしたが、たまにウップとなる感じでした。

元々偏頭痛持ちですが、最近はしばらく起こってなかったのでどうしてこんなに痛いんだーと驚きました。

昨日からコーヒーを飲んでいないからだと思い至りました。
「カフェイン抜く 頭痛」と検索すると同じような症状が多数ヒットしました。

そこで調べてみると、カフェインを急に断つと離脱症状が起こり、アメリカの調査ではカフェインを断つとおよそ50パーセントの人に頭痛の症状が出ると報告されているそうです。

3日目

この日も起床してから軽い頭痛と吐き気が続きました。
頭もボーッとしてスッキリしない状態でやはり眠気に襲われました。
頭痛薬を飲むほどの痛さではありませんでした。

4日目

軽い頭痛が1日の間断続的に続きました。吐き気はありませんでした。しかし眠気はずっと感じました。

5日目

同じく軽い頭痛と眠気が小康状態で続きました。

6日目

5日目と同じ状態が続きました。

7日目

この日は1日中頭痛が起きませんでした。
2日目にひどい頭痛が始まってから痛みの強弱はありましたが、やっと治まりました。

この1週間でカフェインらしきものはチョコレートをひとかけ食べただけです。緑茶や紅茶も飲みませんでした。

1週間コーヒーをやめてみて実感したこと

・尿に行く回数が減った
・カフェインを日常的に摂り続けると自分の思った以上にカフェイン依存体質になっていたことに気づく。
離脱症状の頭痛や眠気、吐き気がきつかった。

あるクリニックのサイトでは

離脱症状はカフェインを最後に使用してから12~24時間後に始まり、1~2日後にピークを迎えます。通常2~9日間続きますが、頭痛は21日間まで続く可能性があります。

と示されています。
まさにこの通りの経過を辿りました。

カフェインを止める時は、突然ではなく、7~14日かけて徐々に減量する必要があります。また、離脱症状は再びカフェインを使用すると30~60分以内で速やかに軽減します。それまでの使用量より少ない量のカフェイン使用は、離脱症状の予防や減弱に役立つかもしれません。例えば、通常1日300mgのカフェインを使用していた人が、25mgのカフェインを使用するなどのケースが考えられます。

私は今回我慢して1週間完全にカフェインを断ちましたが、上記のように徐々に減らす方が良かったのかもしれません。


まだコーヒーをやめて1週間しか経っていないので早急かもしれませんが、一方でコーヒーのメリットであるさまざまな効能の恩恵も受けてきたんだなということにも気づき、完全にやめる必要はないなと感じました。

コーヒーと上手に付き合いながら(少し減らして)、これからは違うドリンクも試していこうかなと思います。

もう少しノンカフェイン生活を続けてみたいと思います。今回はここまで。

ではまた👋