今さら始めたよ【ドラクエウォーク】1周年

どうも、うにににです。

ドラクエウォークが開始されて2020年9月12日で一周年らしいです。

f:id:uninini:20201005051421p:plain


1年前に盛り上がっていたのはなんとなく知っていてドラクエは好きだし面白そうだけど、でも歩くの面倒だなあとスルーしていました。

しかし、最近モッピーを見ていたらこんな案件がありました。

f:id:uninini:20200928233238p:plain:w480

ストーリー第4章10話クリアが条件?

とはどれくらいかかるのか分からないけど、ポイ活と日頃の運動不足解消のため、とりあえずインストールして始めてみました。

起動するとおなじみのドラクエのテーマ曲と可愛らしい鳥山明先生の画で、久しぶりにドラクエする身としては懐かしい気持ちになりました。

ストーリーの進め方は1話ごとにマップに今いる場所の近く数ヶ所が表示されるのでその中から1ヶ所選択します。

そしてうにににも、いざ出発ーーと自宅からスタートしました。

と、ここでいきなり問題が起きました!

キャラが自宅から一歩も動いていない(泣

しばらく近隣数百メートルを歩いても自宅から動いてくれないのです。マップ自体は地名やショップなども正確な位地を標示してはいるのです。


スマホの位置情報設定でドラクエウォークアプリに位置情報許可はしているし、位置情報モードは高精度、アプリ再起動、スマホ再起動しても変化なし。

もうこの日は諦めました。

第1章1話も進まず┅

後日に続きます。

ではまた👋

モッピー!ポイ活応援ポイントサイト